暇なときに書く日記

自己満足でやっています。文章書くの下手ですが、よろしくお願いします。

【ARK】ブリーディングと電気と農業#23(召喚コマンドも)

 

レックスは、以前にラグナロクでテイムしたものを使おうと思います。

(攻撃力の高い方をアイランドへ。)

そして、メガテリもラグナロクの方で探していきます。

メガテリウムの生息地よく分からないんですよね。

雪山とレッドウッドかな、、、、、

ラグナロクの雪山は、北東は気温が普通ですが、中央の雪山は-60℃とかになり、普通の毛皮装備では、耐えきれないんですよね、、、

ヴァルゲロが追加されるまでは、アイスワイバーンのテイムに中央の雪山にしかアイスワイバーンがいなかったのでそこに行く必要があったのですが、今はほとんど需要なし、、、というかラグナロクの需要があまりないのですが、、、

 

メガテリウム

メスか...

レベルは140。

(メイトブーストがついてますが、オスの方はレベル60と弱かったです。)

一応テイムしておきます。

オスが欲しいんですけどね。

って、思っていたら、オスの140を発見。

両方テイムしました。

オスのテイムの時、虫がいたせいでメガテリにバフがかかるトラブルがありましたが、、、、

メガテリの虫バフはダメージ75%カット攻撃力2.5倍でかなり強力。

刷り込み済みのワイバーンでも250ダメージも食らいました。

 

アイランドへ

そして、アイランドへの輸入の際、

オベリスクから生物を取り出すときに、ゲームが落ちました。

これは、メガテリ二匹消えたかもしれん...

バックアップ取っておけばよかった...

そして、再起動した際、やはりメガテリが消えていました...

レックスは無事でした(サドルは消えましたが)。

仕方がないので、コマンドで出します。

テイムした時のレベルは両方とも209だったのでオス、メスの個体が出るまで召喚コマンドで出します。

コマンド召喚だったからか、サドルなしで乗れますが、一応サドルを装着。

若干攻撃力が低かったですが、チートなのでまぁいいです。

そして、余分に召喚されてしまった個体はレックスで処理。

致し方なし。

召喚コマンド

使ったコマンドは、SDF <生物ID> <状態選択> <レベル>です。

状態選択のところは、1=テイム済み、0=野生です。

 

農業と電気

農業

ブリーディングをする前に、農園と電気を通そうと思います。

農園は水のある所からそれなりに遠いので、貯水槽を使おうと思います。

貯水槽って使い方あってるのか?

分からない。

一応調べたんですが、、、パイプを貯水槽の下につなげているんですよね。

でも、パイプに繋げればOKと書かれていたので、、、どうなんでしょうか?

そして、菜園大はなぜか重ねておくことができます。

なぜか、中と小はこのように置くことができません。

大だけ重ねられるのマジで不思議。

電気

パイプにも言えることですが、電線は梯子を使うと、床の中心地に置けます。

それをすることで、綺麗に発電機、貯水槽が設置できます。

そして、エアコンも付けたので卵の孵化が簡単になりました。

まだ、三つしかありませんが、これだけでも十分です。

確か、ロックドレイクが二十数台必要らしい。

 

ブリーディング

生まれてきたら、追従は最低、味方を見るを無効にします。

味方を見るは、拠点の生物全員やろうかな。

いつもこっち見られて邪魔になるし。

そういえばですが、赤ちゃんの時であれば、飛行生物が普段持つことのできない生物も持つことが可能です。

 

拠点の囲い

そして、ブリーディングは特に何事もなく終了。

ブリーディング中暇だったので、拠点周りをゲートで囲いました。

石はアルゲンでドエディを運べたけど、木の採集大変だった、、、

ケツァでマンモス、テリジノを運ぶんですが、緑オベリスク周辺には、木が少なく、ケツァの移動が遅かったので、そこにかなり時間が費やしてしまった。

ですが、拠点を囲んだおかげで安全になったかな?

拠点に結構ラプトルとか、トロオドンとか来るんですよね。

これで、襲われる危険性が減って安心。