暇なときに書く日記

自己満足でやっています。文章書くの下手ですが、よろしくお願いします。

【ARK】水生用とブリーディング#22

 

ティラノサウルス

久しぶりにARK。

久々すぎて何をしていたか、ハッキリ覚えていません...

しかし、ボス戦に行きたかったハズなので、レックスを捕まえようと思います。

肉食島まで行き、ティラノを探す。

110と125を見つけたので、そいつら捕まえます。

罠に二匹はいるか?

一匹だけはとりあえず入りましたが、もう一匹はさすがに無理か....

でも、二匹同時についてきたんだよね...

って思ってましたが、何回か試してみたら、入りました。

一匹は普通に地面に足をつけていますが、もう一匹が浮いています...

この場合は、たまに生物が消えてしまうことがあるんですよね。

だから、ちょっと怖い。

とりあえず、一匹、下のレックスは気絶に成功。

そして、もう一匹も気絶。

上の方に寝ました。

まぁ、消えんでよかった。

そして、どっちもメスだけど、前に捕まえたのって、オスだっけ.....

とりあえず、テイム完了したので帰るか。

 

ブリーディング

そしてブリーディングの開始(レックスは元々いたのがメスでしたのでできませんでした)。

ということなので、ブリーディングを行ったのは、ユウティとテリジノ、ティラコレオ、だけでした。

メガテリウムもやろうと思ったのですが、こっちもメス同士でできませんでした。

ティラコレオもこんな感じで。

ティラコレオなどの哺乳類などは胎生なので、ARKでもしっかり、妊娠中におなかが膨らんでいます。

そういうところ、リアルでめっちゃ好き。

ティラコレオの子供

そして卵から、テリジノ、ユウティも。

今回は全員、卵からも胎生の方からも一匹ずつ生まれました。

正直、双子とか三つ子とか生まれたら困ってました。

更に運のいいことに、今回は生まれたのが全員メスだったため、どんどん繁殖ができます。

テリジノの子供

ユウティの子供

いい加減エアコン作った方いいかな。

未だにかがり火使って孵化させました。

あと、明かりも欲しいし次くらいに、電気通すか。

ブリーディングの設定

今回は成長速度2倍(シングルオン)でやってます。

世話間隔も30分くらいにしています。

この辺は生物によって変更していこうと思っています。

 

海への進出用生物

少し暇だったので、海への進出用の生物をテイムしようと思います。

まず、近くにいたカルボネミス(カメ)をテイムしようと。

レベルも120なので、巨大イカのテイムに使えそう。

そして更に110レベのサルコスクスもいたのでテイム。

カルボネミス

カルボネミスって、白亜紀から、500万年後(今から6000万年前)の一種(ナンベイヨコクビガメ科)しかいないカメなんですね。

生息は、コロンビア北部だそうです。

由来は、ラテン語のcarbo(露天掘り炭鉱にちなんで)とギリシャ語のemys(カメ)から来ているそうですね。

初めて知りました。

サルコスクス

こちらは、有名なワニですよね。

白亜紀前期にいた超巨大ワニ。

大きさは、9-9.5m程度と推定されています。

似たようなのでサルコスクスもいましたよね。

そっちは、ジュラ紀だったかな。

ただどっちも、あくまでワニ形類というだけで、現生のワニとは、無縁らしいですけど。

 

やっと、ブリーディングしていた子たちが育ちました。

って、思いましたがユウティがまだでした。

ユウティマジで時間かかる。

レックスの2倍くらいの時間必要だった覚えある。

今回はレックスのブリーディングをしていないので分かりませんが。

そして、次こそオスのレックスとメガテリをテイムして、ブリーディングしたいな。

あと、拠点電気早く通さないとな...